法律相談は愛知総合法律事務所 小牧事務所の弁護士にご相談下さい!|小牧事務所

ご相談窓口

0568-68-6061

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0568-68-6061

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

新年のご挨拶

2019年01月21日
小牧事務所  弁護士 遠藤 悠介

 皆様,明けましておめでとうございます。

 昨年は皆さんにご支援を賜り,小牧事務所所員一同,心より御礼を申し上げます。

 昨年は,非常に多くの方からご相談いただき,改めて小牧における法律問題の多さを実感いたしました。本年も引き続き,皆様の法律問題について,できる限りのアドバイスができるよう,誠心誠意対応させていただきますので,よろしくお願い致します。

 本年も,元小牧市長の中野直輝,勤務弁護士の牧村拓樹,そして所長の遠藤悠介の3名の弁護士及び2人の事務員で事務所を経営しております。

 引き続き無料法律相談を実施しておりますので,お気軽にご相談いただければ幸いです。

 さて,昨年は,私の実感としましては,離婚・相続など,家族に関する法律相談が多かったように感じております。相談に来られる皆様は,ホームページをご覧になられてから来られることが多く,ご自身で,インターネットで法律問題について調べられてから来られる方も多くみられます。しかし,インターネット上の情報も正しくないことも多く,また,抽象的な議論をご自身の問題に当てはめることが難しい場合もあります。さらに,大局的に見た場合に,進むべき方向性を見定めるのは,なかなか困難なことかと存じます。このような時に,法律相談を行った後に,「自分で調べたけれど,聞きに来てよかった」といっていただけることも多く,弁護士冥利に尽きます。

 一方,上記の家族に関する問題では,法律問題だけでなく,その問題ないし家族間独特の問題をはらんでいることも多くあります。私はまだ30代で,私自身の人生経験はそれほど豊富ではありませんが,法律相談は千件以上行ってきておりますので,条文上の法律問題だけでなく,その独特の問題にもできる限りアドバイスできるよう精進してまいります。

本年は,定期的にコラムを更新していく予定です。次回は,勤務弁護士の牧村弁護士が執筆する予定です。

本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

弁護士法人愛知総合法律事務所

小牧事務所 所長 弁護士 遠藤 悠介

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

この記事の著者

関連記事